SP A to Z( R )

R

Ransom(身代金)

ロン・ハワード監督/メル・ギブソン主演の映画。(1996年・アメリカ)ジェイムズ・ホーナーとともに、ビリー・コーガンが音楽監修をつとめている。ドラムにマット・ウォーカーも参加している。1996年11月26日にリリース。
■監督:ロン・ハワード
■脚本:リチャード・プライス
■製作総指揮:トッド・ハロウエル
■音楽:ジェイムズ・ホーナー
■出演:メル・ギブソン/レネ・ルッソ/ブラウリー・ノルティ
【ストーリー】
実業家トム・ミューレンにとって、リスクを伴う危険な取り引きなど日常茶飯事だった。しかし、9歳になる一人息子が誘拐され、FBIの救出作戦が失敗に終ったとき、彼は人生で最も危険な賭けに出る。天性の勘と強靱な精神力を武器にビジネスで勝利を手にしてきた彼が、最愛の息子を救うためにとった大胆な手段。果たして彼は息子を取り戻すことができるのか、それとも全てを失ってしまうのか!?

Reading Festival

イギリス・ロンドン郊外で毎年8月最終週に開催されているフェスティヴァル。都市型フェスとよばれ、毎回5万人近くが参加する。1992年8月29日にはスマッシング・パンプキンズも出演した。

■レディングフェスティヴァルのサイトはこちら

Ric Ocasek(リック・オケイセック)

1949年ボルティモア生まれ。厳格なカトリック教育を受けて育った彼だが、16歳の頃オハイオ州クリーブランドに移ったことで、ギターと歌をやり始めるようになる。1976年には The Cars を結成し、1978年には正式デビュー。アメリカのニューウェーブバンドとして高い評価を受けることになる。 1980年代にはバンドでの活躍と同時にソロ活動にも力を入れていく。また、プロデューサー業にも力をいれ始めた彼は Weezer のプロデュースをつとめ、彼らのデビューアルバム「Weezer」は大ヒットとなった。他に Hole や Bad Religion なども手掛けている。オルタナティブシーンで活躍したアーティスト達にリスペクトされる彼は、1997年にビリー・コーガンを共同プロデューサーに迎え、ソロアルバム「 トラブルライジング 」をリリースした。この作品は初期のカーズを彷佛とさせる、ポップでクールなアルバムになっている。2019年9月15日にニューヨークの自宅アパートでなくなっているのを発見された。

Rocket

1994年にリリースされたサイアミーズからのシングル。収録曲”Never Let Me Down”はデペッシュ・モードの”Never Let Me Down Again”のカヴァ-曲。詳しくはこちらへ

他のキーワードを調べる

ABCDEFG
HIJKLMN
OPQRSTU
VWXYZ#
<<>>