SP A to Z( H )

H

Hexen

ビリーが17歳の頃初めて作ったバンド。

HOLE

コートニー・ラブが中心となって1989年にロサンゼルスで結成されたロックバンド。バンド名はギリシャ神話に由来する。1991年にアルバム『Pretty on the Inside』でメジャーデビュー。Courtney Love(ギター・ヴォーカル)、Eric Erlandson(ギター)の2人に、1999年に加入したSamantha Maloney(ドラム)で構成されていた。スマッシング・パンプキンズのベーシストとしても活躍したMelissa Auf Der Maur(ベース)が1994年から1999年に在籍していたバンドでもある。
英米のオルタナティヴ・シーンで存在感を示したHOLEだが、バンドの要であるコートニーのスキャンダルばかりが表沙汰になり、一時活動休止に陥ったこともあった。その後セカンドアルバム「リヴ・スルー・ジス」をリリース。このアルバムはアメリカで94年ベスト・アルバムに選ばれ、90年代を代表するバンドの仲間入りを果たすこととなった。
また1998年にはビリー・コーガンも参加したサードアルバム「 セレブリティ・スキン 」をリリース。初登場9位と好調な売上を見せたが、コートニーの女優としての活動が活発になり、ライヴ活動をほとんどしないままバンドは2002年5月に解散を発表。日本においても1995年に初来日して以来、バンドとしての再来日は果たされないままとなった。
2010年、再結成を表明するも、オリジナル・メンバーはコートニー・ラブのみで、あとは新しい顔ぶれで、以前のように”ギターのエリック以外全員女性”といった独特な編成ではなく、コートニー以外は全員男性。この再結成に際し、オリジナル・メンバーであるエリック・アーランドソンは、『自分抜きでのHOLE再結成は法的にあり得ない』と発言した。 2010年4月27日、HOLE名義としては12年ぶりとなるオリジナル・アルバム「ノーバディーズ・ドーター」をリリース。2010年夏にはSUMMER SONICで来日を果たした。

Hut Records

ヴァージン・レコードの子会社。『 Gish 』リリース後、Carolineより契約が移された。

他のキーワードを調べる

ABCDEFG
HIJKLMN
OPQRSTU
VWXYZ#
<<>>