SP A to Z( A )

A

The Aeroplane Flies High

1996年11月26日にVirgin Recordsより発売されたBOXセット。
メロンコリーのシングルを集めたもので、バレットのシングルには、先にリリ-スされたシングル曲の他に5曲のカバーが収録されている。
ビリーは、このBOXに納められているB面の曲は、これ以前にリリースしたどのアルバム(Gish, Siamese Dream, Mellon Collie…)よりもバンドの真の個性が際立っていると感じたそうだ。詳しくはこちらへ

Adore

1998年6月にVirgin Recordsより発売された4thアルバム。全世界で300万枚以上のセールスを記録した。日本ではスマッシング・パンプキンズ至上最大のセールスを記録したアルバム。
ビリー・コーガンは当時、自分の発声や音程について不満を持っていたため、ヴォイストレーニングをしてアドアのレコーディングに備えた。それはかならずしも熟達したという訳ではなかったが、そのトレーニングによってAdoreの中の数曲は改良され、よりソフトに美しく歌われている。
ビリーは、これまで自分達がベストだと思っていたサウンドやアプローチの仕方では、過去と同じ型にはまった物にしかならず、そうならないためには過去のやりかたを捨て去り、常にあたらしい挑戦をすることが自分達の哲学であると考えていた。実際そうして出来上がったアドアだが、それはアンチロックアルバムでなく、ロックがエナジーとなって生まれたアルバムであり、彼等の新しい一面を表現したすばらしい作品となっている。
レコーディングでは30曲程が制作されたが、アルバムに収録されたのは16曲となり(日本国内盤のみボーナサウトラックが収録されている為、17曲)残りの14曲はシングルのB面や未発表曲となっている。収録曲の”Shame”は、ビリーがとても悲しいと感じたある朝、起きてすぐに書いたものだそうで、そしてその日の午後3時にはすでにレコーディングが行われたそうだ。また、未発表曲の1つである”Let Me Give the World to You”は「ストレートなロックアルバムに相応しいもの」としてアドアからはずされることになり、同様に”Crash Car Star”は所属レーベルのヴァージンサイドからオルタナティブロックとして大ヒットするのではないかという意見が出たが、ビリーの「新しい方向を打ち出したい」という意見の為、はずされることになった。詳しくはこちらへ

Alan Moulder(アラン・モールダー)

ミキサー、エンジニア、プロデューサーとして多くのアーティストの支持を受けている注目すべき人物。マイブラッディー・ヴァレンタインのアルバム「Glider」「veless」などのミキシングを手掛けていることで有名。1995年にはスマッシング・パンプキンズのサードアルバム「 Mellon Collie and the Infinite Sadness 」のプロデュースを手掛けている。その他にもブラーのリミックスや、ナイインチ・ネイルズの「Fragile」のプロデュースなどを手掛けており、ヒット作の多くに彼の名がクレジットされている。

Ava Adore

1998年5月18日にVirgin Recordsより発売されたシングル。(アドアからのファーストシングル)この曲のビデオクリップはイギリスの古いロールスロイス工場で、いろいろなセットを組み撮られたもの。中には70年代のポルノ映画のセットが含まれていた為、MTVアメリカで検閲された結果そのシーンが短くカットされることになった。また、同時収録曲”Czarina”は当時のガールフレンドYelenaの事を歌った曲だそうだ。詳しくはこちらへ

他のキーワードを調べる

ABCDEFG
HIJKLMN
OPQRSTU
VWXYZ#
<<>>