SP A to Z( K )

K

Kenny Aronoff(ケニー・アロノフ)

John Mellencamp BandやJohn Fogertyなどのバンドをサポートしているベテランロックドラマー。しかしながら、元々クラッシック・パーカッションを学んでいた為、過去にはバーンスタインや小沢征爾のオーケストラでも演奏の経験があるそうだ。ケニー・アロノフモデルのスネアも販売されているそうで、ドラマーを志す人間の中では人気も実力も高い人物。
1998年にはドラマー・ジミー不在の為、スマッシング・パンプキンズのアルバム「 Adore 」に参加。また同アルバムのツアーにも参加しており、日本公演の際(当時45歳)にはストレートでパワフルなドラミングを披露してくれた。

■ケニーのオフィシャルサイトはこちら(English)

Kissin Time

マリアンヌ・フェイスフルの5作目のアルバム。2002年2月リリース。このアルバムにはビリー・コーガンの他、ベック、ブラーのデーモン・アルバーン、パルプのジャーヴィス・コッカーなど豪華メンバーが参加しており、ロックとソウルの融合、円熟味を増した彼女の魅力をうまく引き出した作品となっている。

Kurt Cobain(カート・コベイン)

本名:Kurt Donald Cobain(カート・ドナルド・コベイン)。
Nirvanaのヴォーカル、ギタリスト。1967年2月20日、ワシントン州・アバディーン(シアトル郊外)に生まれる。8歳の頃に両親が離婚し、複雑な家庭環境で育った彼は親戚をたらいまわしにされ、15歳頃から酒・タバコ、ドラッグを覚え排他的な生活をおくることとなる。そんな人生の中で唯一楽しみを見つけられたのが音楽であり、1987年にはバンド「NIRVANA」を結成。1991年にリリースされたデビューアルバム「NEVERMIND」が大ヒットした。しかしながら、この成功がまた彼を苦しめる一因ともなっていく。1992年にはコートニー・ラヴ(HOLE)と結婚。2人の間に娘、フランシス・ビーン・コベインを授かるが、精神的に疲労していた彼はますますドラッグに溺れるようになる。情緒不安定な彼は何度か自殺未遂を繰返し、1994年4月8日、ショットガンによる自殺を図り死亡した。
カートが、アメリカのオルタナティヴロックシーンに大きな影響を与えたことは周知の事実であり、また、同じ1967年に誕生し、同じような生い立ちを持つビリー・コーガンが、同時期に同じ土俵で活躍していたということは非常に興味深い。ムーブメント最盛期に亡くなったカートと現在でもロックシーンで活動し続けるビリー、2人の接点が表立ったことはないが、コートニーとの三角関係も含めて、常に比較される運命としてこの世に誕生したのではないかとさえ思える。

他のキーワードを調べる

ABCDEFG
HIJKLMN
OPQRSTU
VWXYZ#
<<>>