Jimmy Chamberlin

Jimmy Chamberlin(ジミー・チェンバレン)
■ドラム、パーカッション
本  名:ジェイムズ・チェンバリン
生年月日:1964年6月10日生まれ
所属バンド:The Smashing Pumpkins(1988-1996,1999-2009在籍), Zwan, Jimmy Chamberlin Complex

Jimmy Chamberlin

イリノイ州ジョリエ出身。父親はジャズのクラリネット奏者、兄はジャズドラマーという音楽一家で育った。8才でドラムを始め、大学卒業後はジャズバンドでドラムを叩きながら、大工をしていた。1988年に友人の紹介でビリーに出会い、 Smashing Pumpkinsに加入することになったが、1996年6月に起こしたドラッグ事件の為一旦バンドを解雇される。1999年にバンドに復帰。
カーレースに興味があり、パンプキンズ解散後はレーサーになるという噂もあったが、その後ビリーとともにZWANを立ち上げた。ZWAN解散後もビリーのサポートを勤めるかたわら、2004年には自身のバンドJimmy Chamberlin Complexを立ち上げる。つねに彼らしいスタイルで活動を続けながら、Pumpkinsの再結成にも協力的な彼は、私生活では妻と2人の子供(女の子と男の子)の父親でもある。


彼に関してのより詳しい情報はこちらのKikuさんのサイトへ!
>>JC website