D'arcy Wretzky

D’arcy Wretzky(ダーシー・レッキー)
■ベース、コーラス
本  名:ダーシー・エリザベス・レッキー・ブラウン
生年月日:1968年5月1日生まれ
所属バンド:The Smashing Pumpkins(1988-1999在籍)

D'arcy Wretzky
D’arcy Wretzky

ミシガン州サウスヘブン出身。オーボエとバイオリンを学んでおり、ベースも14歳頃から始めた。高校卒業後はヨーロッパへ渡り、ドイツやフランスに住んでいたが、1988年(当時20歳)ヨーロッパから帰国して間もなくビリーに出会い、パンプキンズに加入することになった。1999年9月、女優という新しい分野で活動したいと言う理由によりスマッシング・パンプキンズを脱退。映画出演の噂も流れていたが、2000年1月25日麻薬所持で逮捕されるという事件を起こし、その後の活動についてはあまりよく知られていない。

2009年1月突然シカゴのラジオ局に電話をかけたダーシーは、番組の中で自らの近況について語り、現在はミシガン州の農場で暮らしおり、健康状態が思わしくないことから音楽活動はあきらめたと話した。

2011年2月には自身の農場で飼っていた馬が逃げ出したことで近隣住民に告発されたが、法廷への出廷要請を拒み続けていたために逮捕された。さらに同月、飲酒運転の容疑でも逮捕されている。