おしらせ

コメント及びトラックバックスパムが大量に発生したため、データの破損が起こり、ここ数日最新の記事が表示されなくなっていました。現在バックアップデータからの修復作業中なため、修復作業を終了し、スパム対策を行ったため、記事によってはリンク切れ等不具合が生じる場合もあります。今後ともよろしくお願いいたします!

“おしらせ” への2件の返信

  1. だいらさん、お久しぶりです!
    自分のところは野放し状態で申し訳ないです(謝)…。それにしてもスパム攻撃本当にヒドイですね!!もう許せん!!と怒ってみましたが、完璧に防御するのってきっと大変なんでしょうね…本当にご苦労様です。どこから敵はやってくるんでしょうか。アクセスログチェックしてみて、ブロックですね(^o^)これからうっとうしい季節にはなりますが、体調崩さないよう頑張ってください。

  2. >かずえさん
    コメントありがとうございます!ここ半年しばらく仕事が忙しかったので、腰をすえてサイトをいじる時間がなく、ほんとにスパムには参りました…。数が凄いので削除も大変になってしまい、なにか対策をと考えていた矢先、とうとうcgiが壊れてしまったので早急にやらざるをえなくなりという感じです。でも、スパムチェックをしてくれるプラグインを導入したら今のところゼロになりました。(ホッと一安心。でも今まであんまりバックアップとってなかったのでこれからは気をつけようと…)
    SP2に関しては大きな動きがないけれど夏以降に一気にという感じでしょうか?かずえさんのBlogも楽しみにしてます!

コメントは受け付けていません。