音楽は神聖なもの。

米時間4/6付けのCNN ヘッドラインニュース・SHOWBIZ TONIGHTにビリーがVTR出演しました。日本では残念ながら映像を見る事はできませんでしたがCNN.COMにこの映像のスクリプトが掲載されていたので紹介します。(翻訳はこんなニュアンスという感じで捕らえて下さい。)
ビリー・コーガン(以下ビリー):僕達は長い間、自分達の曲をオンライン・ダウンロード可能にする事に抵抗していたんだ。なぜならこれまで沢山の自分達の音源に対して、不法なダウンロードが行われていたからね。
CNNインタビュアー:非常に沢山の人々が商用的目的の為に、あなた方の歌を欲しがったり、CMに起用したがったりしています。そうするともっと売れる。でもなぜあなたはそうしようとしないのか具体的に教えて下さい。
ビリー:その音楽は人々にとって非常に多くを意味する。僕は夢や感動が金をつぎ込むこと以外何の意味ももたないものだと思ってほしくないんだ。結局のところ金儲けよりもっと意味のあることなのだから。
インタビュアー:あなたにとって、音楽は神聖なものなのですね。
ビリー:そう、音楽はとても神聖なもの。生きて行く理由も場所もどこにも何もないと思う時が沢山あったけど、スマッシング・パンプキンズは僕の人生を救済してくれた。でもバンドが離婚の原因にもなったし、バンドは母の死やすべての出来事ようでもあった。
インタビュアー:何が解散の原因でしたか?
ビリー:僕たち音楽業界にいる誰でもが経験する事、最初に有名になり、次にドラッグに溺れる。そして狂って行く…知ってるよね。何度も何度も繰り返されてきた同じこと。僕達も丁度そんな問題を抱えていたんだ。
インタビュアー:あなたのパンプキンズのすべての仕事、この200曲を越える歌のリリースという努力はあなたにとって終点ですか?それはパンプキンズの終幕ということ?
ビリー:いいえ、僕のハートはパンプキンズにある。僕はいつも、もし他のバンドをやろうとしてもそれはパンプキンズにしかならないだろうと言ってるんだ。他には方法がないから。
※当サイトに記載している翻訳の無断使用・転載・転用を禁止します。
原文は下記

カテゴリーnews

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。