■Log Book - SanFrancisco
ツア−中の日常の出来事を書きつづった単なる私日記です。

7/26(Thu)

Kikuさんと新宿駅で待ち合わせするところから今回の旅がスタート。2000年以来、Kikuさんと度々国内外を旅する機会があったけれど、今回もこうして2人一緒ってことは、要するにBCとJCが活動を共にしているってことで、とにかくほんとにうれしい限り。平日昼間ということもあって今日はNEXではなく、電車を乗り継いで上野から京成で成田に向かった。ただ、時期はすでに夏休みシーズンだから空港につくと結構な人がいて、余裕を持っての空港到着だったにもかかわらず、飛行機に乗れたのはギリギリだった。自分は久々の渡米(約2年ぶり)となるため、搭乗のシステムが結構変わっているのに驚きつつも、機内ではリラックスできて、食事をしたり映画(サンドラ・ブロック主演のちょっと変わったサスペンスでそこそこ面白い)を見たりしているうちになんだかんだで約9時間がすぎ、気づけばサンフランシスコに到着していた。で、アメリカへの入国審査も無事に通過し(ただ、今回結構いろんなことを詳しく聞かれた)ホッとしたのだが、なぜか税関を抜けようとしたところで荷物の抜き打ち検査の対象にされてしまった。絶対に自分のヒッピーみたいな風貌のせいに違いないのだが、素直に黒人女性検査官の指示に従いスーツケースをあけて中身を確認してもらう。もちろんなんにも出てくる訳がなく、最後に彼女に「奇麗に荷物をパッキングしてあるわねぇ」なんて言われながら無事に解放された。
空港からダウンタウンに向かう為に、バートという電車乗り場に向かう。Kikuさんに切符の買い方を教えてもらい無事に乗車。掲示が少ないので少々わかりずらいのが難点だが、5ドル15セント(600円しない)でしかも30分ほどで目的の駅までいけるのだから安いし、電車の中もクリーンで安全で、サンフランシスコの空港の立地のよさに関心させられた。(日本だと上野から空港まで1,000円。NEXだと3,000円以上するし時間も2時間近くかかる)

和テイストにアレンジされた部屋
坂の街サンフランシスコ
本日の夕飯(普通サイズです)
目的の駅に無事到着。サンフランシスコは気候がからっとしていて肌寒いくらだった。ホテルまですぐとのことで、スーツケース片手に歩いて移動。チェックインを無事にすませ、ホテルでほっと一安心。和テイストにアレンジされた素敵な部屋でとても快適だった。自分は荷物を開けて一休み。Kikuさんは早速ネット環境をチェック。もちろんですが問題ナシ。自分も持っていったラップトップで家族へ無事到着の知らせをしたり、mixiで普段あまり書かない日記をに書いてみたりした。

2回目の7月26日を過ごすってちょっと変な感じ。一休みして外出し、まずはホテルの近くにあるApple Storeへ。話題のiPhoneを触り倒してきた。想像以上にイイ!日本でも使えたらなぁ。そのあと、ケーブルカー乗り場近くで滞在中の3日間有効になる、muniのパス(バスと地下鉄とケーブルカーに乗り放題)を購入する18ドル成。muniのパスは紙製で自分自身でコインを使って銀のシールをスクラッチするというものすごくアナログタイプのもの。これも観光地ならではかな。で、その足で明日のショウの会場となるFillmoreの下見をすべく会場へ。Kikuさんが知人に聴いた情報によると、どうやら歩いて行けるらしいというので地図を見ながらもくもくと歩く。(思いのほか遠かったです)で、サンフランシスコの坂道をいくつか登り下りすると見えました、Fillmore!今日はショウが無い日なので会場周辺はひっそりとしていたが、いよいよ明日の夜にはココでPumpkinsが見られるのかと思ったらワクワクした。で、帰りはFillmoreのすぐ横にあるバス停からバスに乗ってホテル近くの通りまで向かう。バスの中でメキシコ人に話し掛けられた(いきなりスペイン語で話し掛けて来た)のだが、彼は英語があまり上手くなく、こちらも英語があまり上手くないので意志の疎通が取れずw。バスを降りた後は、テイクアウトが可能なイタリアンなお店で夕食を購入しホテルへ戻った。Kikuさんはピザ、自分はキノコのハンバーガーを購入。えーと、デカいです。ポテトも大杉です。でも空腹だったのでハンバーガーはほぼ完食。味も結構おいしくてグー。マッシュルームも沢山食べた。
その後、Kikuさんがなぜか突然つながらなくなったインターネットに関して問い合わせをフロントにしてみると、「原因不明のエラーが出ていてホテル全室インターネットが出来ない」「でもロビーで無線LANができるようになってるから」とのことで、2人してそれぞれラップトップを抱えてロビーへ降りる。ロビーで無事にネットにアクセス。(海外にいるとネットってなんかしらの情報を入手するために結構重要だ)Kikuさんは仕事とやらなきゃならない作業があったらしく、ロビーでの作業にもかかわらずMacをフル活用していたw。自分の所には、このサンフランシスコ旅行と同じ日程でフジロックに行ってる身内から返信が来ていたのだが、どうやら苗場の天気はいいらしい。でもアメリカにいて苗場の状況を知るなんて変な感じだなと思った。そんな感じでもくもくとネットをしていたのだが、しばらくしてふと顔をあげてみると自分達の周りにもPCの光で顔を青白く光らせている方達が何人かいらっしゃった。その後は部屋に戻って一段落。いつも時差ぼけで夜寝られなくて悩まされるので今回はドリエルを服用してから就寝。また明日。