■Log Book @ Los Angeles Day4/Day5
ツア−中の日常の出来事を書きつづった写真日記です。

LAを楽しめるのも今日で最後。ちょっと寂しい気持ちになりながら本日もスタート。

12/04(Thu)

チャイニーズ・シアターやコダック・シアターはこの「Hollywood&Highland Center」というショッピングモールと直結しています。中にはお土産屋さんなど、いろんなお店がありました。
クリスマスの装飾がとっても奇麗。この季節の醍醐味ですね。

なんと4日目にして初めてこの有名なHOLLYWOODサインを肉眼で眺めました。
Hollywood&Highlandの中から奇麗に見えるんですけど、昨日はなぜか気づかなかった。
自分と同じように、やっぱり観光客の方が写真を撮ってました。

街中には印象的な壁画があちこちにありました。
でも、自分は一番有名な'You Are The Star'っていうハリウッドスターが勢揃いしている壁画のある場所を発見できず...肝心なものをを拝めなかったというバカです。

アメーバ・ミュージック」の店内。2FのDVDコーナーから1FのCD売り場を見たらあまりにも壮観だったので撮影してみました。

犬の散歩の途中に犬連れでふらっと店内に立ち寄る人が結構いて、犬を飼ってる人間としてはそういうのちょっとうらやましかった。

夕方になってNさんと合流し、メルローズ・アベニューへ連れて行ってもらいました。ここは古着屋さんやおしゃれなセレクトショップが軒を並べているエリアで、日本でいうところの原宿とか渋谷みたいな所。で、行きたかったお店「Urban Out Fitters」に向かって歩いていると、なんか街頭インタビューのTV撮影をしている人たちに遭遇。こういうのには慣れっこになっているNさんがちょっとビックリしているので何事かと思ったら、そのインタビュアーはジェイ・レノという超有名な司会者で(日本でいうと、タモリさんとかみのもんたクラスの人物なんだそう)ここで遭遇できたのは結構貴重なことだったらしく...でもジェイ・レノを良く知らなかった私は、その場ではありがたみがよくわからず、後でNさんの家に帰ってTVをつけたらさっきのオジさんがTVに出ていたので、「あーっ、ほんとだー!」とw。(日本以外ではほんとにすごく有名な方だったんですね〜)
その後、古着屋さんなどいくつかのお店をのぞいてからメルローズを移動して、今度は「The Grove」というショッピングモールへ行きました。

グローヴの駐車場からパチリ。イルミネーションがすごく奇麗でした。

クリスマスシーズンって、やっぱ楽しい。

グローヴの向かいにある「WHOLE FOODS MARKET」にも寄りました。自然食品を扱っている普通のスーパーなんだけど、すごくおしゃれ。野菜がとてもおいしそうに見えました。

ここでイートインしたレモン&チキン&ほうれん草のスープがすごくおいしかった!

これは上記の店とはまた別のスーパー、「Ralphs」での1枚。
アイスの入ってる冷蔵庫なんだけどほんとにカラフル。売り場も広くてうらやましい。
しかし、異国でのスーパーめぐりってほんと楽しいな。

本日の締めは、LA最後の晩餐ということで、Nさんのご家族とともにNさんのご自宅近くのレストランへ行きました。とても素敵な雰囲気のお店で、真夜中過ぎなのに人がいっぱいで大賑わい。

野菜たっぷりのサラダプレート。満腹です。

明日はとうとう帰国。あっという間のLA滞在4日間だったなー。

12/05(Fri)

朝の11時頃のフライトなので6時頃に起床して身支度をしていると、Nさんからホテルの部屋へ電話が。どうやら自分たち(帰りは日本に2週間ほど帰省するNさんと一緒の便だった)の乗る飛行機にトラブルがあったらしく、フライト時間が5時間ほど遅れるとのこと。「飛行機ちゃんと今日中に飛ぶのかな〜」と一瞬不安になったけれど、ジタバタしてもしょうがないので、ともかく荷造りをしてチェックアウト時間ギリギリまでホテルで待機。それでも空港へ向かう時間までまだしばらくあったので、一旦ホテルで荷物を預かってもらいHollywood界隈を散策して時間を潰しました。Nさんがいなかったら何にも知らずに空港へ行って、一人で焦っていたに違いない...。帰りの飛行機は、別の便に振り替えて帰った方が多かったようで、ものすごく空いていたので、広々とスペースが使えてとても快適でした。
出発の遅れで日本への到着も大幅に遅れたため、夜の成田はひっそり。最終電車があるかないかのような状況だったので、大慌ててリムジンバスに乗って新宿へ向かいましたが、新宿に着いたのは0時頃と随分遅くなってしまいました。さらにとても寒かった。新宿の街はいつも通りだったけど、なんだか狐につままれたような感じで、迎えの車に乗っていた愛犬の顔を見てやっとホッとしました。最後はバタバタしたけど、まぁある意味勉強になったかな。
今回、
1人でのLA旅行でしたが、Nさんのおかげでいろいろ目的が果たせてほんとに大満足の旅になりました。また、出発前にも安全面などNさんとKikuさんにいろいろアドバイスをしてもらったおかげで、5日間トラブルもなく快適に、そして楽しく過ごすことができました。改めてここで感謝します!ほんとにありがとう!